海辺の貨物

A33R7351.jpg
3075レ EF64 1013+コキ**両 @早川〜根府川 2017/7/21

いかにも夏!という写真を撮りたいので天気予報を見つつお出かけ。
この時期にしては珍しく青空、遠くには入道雲といいロケーションに出会えた。
そんな中ご贔屓の貨物列車がコンテナ満載で登場してくれて晴々しい気分!

今年は太陽が顔を覗かせる日が少なく、夏を満喫出来ずにもう9月。
梅雨明け前に見つけた晴れ間が本当に貴重でした(笑)
Category: 鉄道 | Comment(0)

超望遠の日没

B52C0393.jpg
富士山と太陽 @東京都足立区 2014/11/23

富士山頂に丁度太陽が重なる、所謂"ダイヤモンド富士"が撮れる季節。
迫力のある日没を撮るために大砲レンズを三脚に据えて撮影してみました!
雲が薄く掛かったお陰で、私の大好物である黄色い太陽を収めることが出来て心嬉しい。

換算1000mm以上ともなると、背面液晶越しでも太陽が徐々に沈んでいくのがよく見える。
お陰で沢山のギャラリーにも囲まれたのもいい思い出です(笑)
Category: 風景 | Comment(0)

アオバト、荒波から登場!

A33R8447.jpg
アオバト @照ヶ崎海岸 2015/8/19

ここでは夏場になるとアオバトの群れが海水を飲みに来るスポットで有名。
理由は定かではありませんが、子育ての際に与えるピジョンミルクの成分を生成する説が有力です。
波に流されてしまったり、ハヤブサの標的になったりと、毎年命を落とす個体も少なくありません・・・

そんなアオバトの荒波から脱出する華麗な姿を撮影することに成功!
生きるために危険を冒してまで海に立ち向かうアオバトの勇姿を表現出来た一枚になりました。

ちなみに羽根に赤い部分がある右側の個体がオス、赤い部分が無い左側の個体がメスになります。
Category: 野鳥 | Comment(0)

ダイビング

B52C0908.jpg
ハジロカイツブリ @東京都江戸川区 2014/12/25

僕が好きな野鳥の1つのハジロカイツブリ。冬羽が見せるモノトーンカラーに一目惚れ(笑)
今回はそんな大好きなモノトーンカラーを紹介出来ないのがちょっぴり残念ですが、
水中の獲物を捕食する為にダイビングをする瞬間を捉えることが出来ました!

なかなか野生っぽさを表現できた一枚になったのではないかと自画自賛です。
海水も濁っていなかったので、水中の頭もしっかり浮き出たのも嬉しいです(^^)
Category: 野鳥 | Comment(0)

迂回のニーナ

AY0W8291.jpg
迂5095レ EF66 27+コキ18車 @茅ヶ崎~平塚 2017/4/19

この日は東海道貨物線リフレッシュ工事が行われたことにより、貨物列車は旅客迂回に。
普段は走らない旅客線路を貨物列車が疾走する姿をお目にかかれるという滅多にない機会です。
そんな日に何とEF66 0番台で唯一特急色である27号機が5095列車に登板!
相模川を上り勾配で渡ってくる姿を手堅く回収、撮れた後はガッツポーズでした(*^^*)
Category: 鉄道 | Comment(0)